
あなたのライフスタイルにあったCOROLLAがそこにある
COROLLA SPORT


HYBRID G / G "Style Package"
足元をクールに引き締める漆黒のアルミホイール。ひとクラス上をゆく、上質なエクステリア&インテリア。
いつまでも眺めていたくなる。どこまでも走り続けたくなる。ちょっと特別なカローラ スポーツです。
いつまでも眺めていたくなる。どこまでも走り続けたくなる。ちょっと特別なカローラ スポーツです。

どのグレードにもない漆黒のアルミホイール。
16×7Jアルミホイール(ブラック塗装/センターオーナメント付)

ワンランク上のエクステリア&メーター。

Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライト

LEDフロントフォグランプ

フロントロアグリル(フレーム部:サテンクロムメッキ、メッシュ部:ガンメタリック半艶塗装)

リヤバンパー(クロムメッキ加飾)

オプティトロンメーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)
■TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
カローラ スポーツ初採用。乗り続けたくなる上質なシート。
スポーティシート[合成皮革+レザテック] ■「REZATEC®」はセーレン株式会社の登録商標です。
![スポーティシート[合成皮革+レザテック]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
Photo:特別仕様車HYBRID G“Style Package”(ベース車両はHYBRID G)。ボディカラーはグレーメタリック〈1G3〉。内装色はブラック。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキはセットでメーカーオプション。9インチディスプレイオーディオ+6スピーカーはメーカーオプション。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■画面はハメ込み合成です。

EMOTIONAL×BASIC
運転のしやすさ、走行性能、安全性などデザインのみならずすべての基礎となる骨格にTNGAを採用し、低重心で逞しいシルエットに。
*1. HYBRID G“Z”。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション。内装色のセンシャルレッドは、シート表皮の本革+ウルトラスエード®、電動ランバーサポート、運転席シートバックポケットとセットでメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキはセットでメーカーオプション。 *2. HYBRID G“Z”。内装色のセンシャルレッドは、シート表皮の本革+ウルトラスエード®、電動ランバーサポート、運転席シートバックポケットとセットでメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキはセットでメーカーオプション。4:2:4分割アジャスタブルデッキボードとアクセサリーコンセントはセットでメーカーオプション。9インチディスプレイオーディオ+6スピーカー、カラーヘッドアップディスプレイ、イルミネーテッドエントリーシステム(フロントドアトリム・フロントコンソールトレイ・フロントカップホルダー)はメーカーオプション。 *3. G“Z”(2WD・CVT)。内装色のブラックは、シート表皮の本革+ウルトラスエード®、電動ランバーサポート、運転席シートバックポケットとセット<162,250円>でメーカーオプション。9インチディスプレイオーディオ+6スピーカー<28,600円>はメーカーオプション。 *4. HYBRID G“Z”(メーカーオプションのシート表皮[本革+ウルトラスエード®(センシャルレッド)]、アクセサリーコンセント装着車)。4:2:4分割アジャスタブルデッキボード【2WD車にメーカーオプション】写真はパッケージトレイトリム取り外し状態。 ■写真は合成です。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは店頭にてご確認ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。 ■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。 ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。

Photo:HYBRID G“Z”。ボディカラーのアティチュードブラックマイカ〈218〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2SC]はメーカーオプション<99,000円(消費税抜き90,000円)>となります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)’20年6月現在のもの>で参考価格です。

TNGA(Toyota New Global Architecture)
トヨタが全社を挙げて取り組む、クルマづくりの構造改革。機能横断的・一体的な開発を進めることで、効率的かつ効果的に、クルマの基本性能や商品力の飛躍的向上を目指しています。カローラ スポーツはTNGAプラットフォームの採用により、「走りの基本性能」と「楽しさ」を徹底的に追求しました。
Driving Feel
コーナリングや荒れた路面でも安定して乗り心地よく。
フロント&リヤサスペンション
「楽しい走り」に徹底的にこだわったサスペンション。世界各国の道を約100万km走ってチューニングを重ね、走って楽しい、上質で気持ち良い走りを実現しました。
アブソーバー
極微低速域での摩擦特性と減衰力特性を最適化。走り始めから素早く反応し、優れた操舵応答性と乗り心地・質感を高次元で両立します。
「楽しい走り」に徹底的にこだわったサスペンション。世界各国の道を約100万km走ってチューニングを重ね、走って楽しい、上質で気持ち良い走りを実現しました。
アブソーバー
極微低速域での摩擦特性と減衰力特性を最適化。走り始めから素早く反応し、優れた操舵応答性と乗り心地・質感を高次元で両立します。


[マクファーソンストラット式フロントサスペンション]
コーナリング時のボディの傾きを抑える働きを高めることで、優れた操縦安定性、緊急回避性能を実現しました。また、荒れた路面・段差乗り越え時のショックや、平坦な道の振動を低減することでフラットな乗り心地も両立しています。
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション]
アーム類の配置の適正化により路面をしっかり捉える安定性と応答性を高次元で両立。また、アブソーバーの取付構造により、大きな入力の際は路面からの入力を2つに分離してボディに伝える力を分散させることで振動の少ない快適な乗り心地を実現しました。
コーナリング時のボディの傾きを抑える働きを高めることで、優れた操縦安定性、緊急回避性能を実現しました。また、荒れた路面・段差乗り越え時のショックや、平坦な道の振動を低減することでフラットな乗り心地も両立しています。
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション]
アーム類の配置の適正化により路面をしっかり捉える安定性と応答性を高次元で両立。また、アブソーバーの取付構造により、大きな入力の際は路面からの入力を2つに分離してボディに伝える力を分散させることで振動の少ない快適な乗り心地を実現しました。


■写真はイメージです。
コーナリングでの優れた旋回性能を確保。
ACA制御
ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により、内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストします。
■ACA:Active Cornering Assist
ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により、内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストします。
■ACA:Active Cornering Assist
サスペンション特性を切り替えて滑らかな乗り心地に。
AVS【HYBRID G“Z”、G“Z”(2WD)にドライブモードセレクト(5段階)とセットでメーカーオプション】
AVS*は路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、滑らかな乗り心地と優れた安定感を高い次元で実現し、車両の姿勢維持に寄与します。また、ドライブモードセレクトスイッチでSPORT S+モードを選択したときには、スポーツ走行に適した減衰力に切り替わります。
*.AVS:Adaptive Variable Suspension system
AVS*は路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、滑らかな乗り心地と優れた安定感を高い次元で実現し、車両の姿勢維持に寄与します。また、ドライブモードセレクトスイッチでSPORT S+モードを選択したときには、スポーツ走行に適した減衰力に切り替わります。
*.AVS:Adaptive Variable Suspension system

作動イメージ
求める走りを自由に選択できる。
ドライブモードセレクト【3段階は全車標準装備。5段階はHYBRID G“Z”、G“Z”(2WD)にAVSとセットでメーカーオプション】
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択できます。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます。選択した走行モードはマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択できます。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます。選択した走行モードはマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

マルチインフォメーションディスプレイ表示

ドライブモードセレクトスイッチ
■写真はHYBRID G“Z”(メーカーオプションのシート表皮[本革+ウルトラスエード®(センシャルレッド)]装着車)、SPORTモード選択時。
■写真はHYBRID G“Z”(メーカーオプションのシート表皮[本革+ウルトラスエード®(センシャルレッド)]装着車)、SPORTモード選択時。

■MT車の変速操作アシスト機能は、ドライブモードセレクト3段階ではSPORTモード選択時、5段階ではSPORT S、SPORT S+モード選択時に作動します。iMTの機能について詳しくはスタッフにおたずねください。
想像以上の扱いやすさ。
最小回転半径
最小回転半径は、5.1m*を実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。
最小回転半径は、5.1m*を実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。

*.15インチ、16インチタイヤ装着車の場合。18インチタイヤ装着車および4WD車の場合は、5.3mになります。

■写真の画面表示は機能説明のために通常とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■装備類の詳しい設定は、スタッフまでおたずねください。
■装備類の詳しい設定は、スタッフまでおたずねください。
Cabin
ホールド性が高く運転姿勢が安定。
フロントシート
[スポーティシート]【HYBRID G 、HYBRID G“X”、G、G“X”に標準装備】
薄さとホールド性を両立したスポーティシートを採用。身体に負担のかかりにくい運転姿勢を保ち、長時間の運転でも疲れにくいシートを実現しました。
[スポーティシート]【HYBRID G 、HYBRID G“X”、G、G“X”に標準装備】
薄さとホールド性を両立したスポーティシートを採用。身体に負担のかかりにくい運転姿勢を保ち、長時間の運転でも疲れにくいシートを実現しました。


良好な視界。最適なドライビングポジション。
コックピット
フロントピラーのスリム化とドアミラーの取り付け位置を最適化することで、優れた前方視界を確保。同時に、バックドアガラスを拡大し後方の視界も広げています。また、最適なポジションがとれるよう、調整範囲の広いチルト&テレスコピックステアリングを全車に標準装備しました。
フロントピラーのスリム化とドアミラーの取り付け位置を最適化することで、優れた前方視界を確保。同時に、バックドアガラスを拡大し後方の視界も広げています。また、最適なポジションがとれるよう、調整範囲の広いチルト&テレスコピックステアリングを全車に標準装備しました。

■写真はHYBRID G“Z”(メーカーオプションのシート表皮[本革+ウルトラスエード®(センシャルレッド)]、9インチディスプレイオーディオ+6スピーカー装着車)。詳しくはスタッフにおたずねください。

■装備類の詳しい設定は、スタッフまでおたずねください。
Hybrid
燃費性能と走りの楽しさを追求。
1.8L 2ZR-FXE エンジン+モーター
システム全体の高効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活用し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する走行フィーリングを徹底して追求。気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を高次元で実現しています。
システム全体の高効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活用し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する走行フィーリングを徹底して追求。気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を高次元で実現しています。

■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。メーカー算定値。
■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。メーカー算定値。
■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。
Engine
ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な走りと優れた燃費性能。
1.2L 8NR-FTS(直噴ターボ)エンジン
走りの楽しさと、優れた環境性能を高い次元で両立する1.2L直噴ターボエンジン。シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW*1、VVT-i*2を組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム「D-4T*3」を採用。1,500r.p.m.から4,000r.p.m.の幅広い回転域で185N・mの最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、最高回転数を上げることで加速時の伸び感を向上させました。
走りの楽しさと、優れた環境性能を高い次元で両立する1.2L直噴ターボエンジン。シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW*1、VVT-i*2を組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム「D-4T*3」を採用。1,500r.p.m.から4,000r.p.m.の幅広い回転域で185N・mの最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、最高回転数を上げることで加速時の伸び感を向上させました。

*1. VVT-iW:Variable Valve Timing-intelligent Wide *2. VVT-i:Variable Valve Timing-intelligent
*3. D-4T:Direct-injection 4 stroke gasoline engine with Turbo
■写真はイメージです。
*3. D-4T:Direct-injection 4 stroke gasoline engine with Turbo
■写真はイメージです。


CVT
ターボエンジンの特性を引き出す制御を採用。
Super CVT-i
1.2L直噴ターボエンジン用のSuper CVT-i*1は、駆動力オンデマンドと呼ばれる制御ロジックを採用。アクセル操作からドライバーの要求する駆動力を算出し(駆動力オンデマンド)、その駆動力を最適に実現できるエンジントルクと変速比を決定し制御します。それによりターボエンジンのトルクを最大限に活用し、アクセル操作に対する優れたコントロール性と静かで力強く伸びのある加速フィーリングを実現しました。また、G AI*2-SHIFT制御により、DポジションでSPORTモード*3を選択すると、コーナー入口での減速度に応じて最適なギヤへシフトダウン。旋回中は横Gを検知し変速比を維持することで、コーナー出口では力強い加速を得られます。
*1. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent *2. AI:Artificial Intelligence *3.AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。
Super CVT-i
1.2L直噴ターボエンジン用のSuper CVT-i*1は、駆動力オンデマンドと呼ばれる制御ロジックを採用。アクセル操作からドライバーの要求する駆動力を算出し(駆動力オンデマンド)、その駆動力を最適に実現できるエンジントルクと変速比を決定し制御します。それによりターボエンジンのトルクを最大限に活用し、アクセル操作に対する優れたコントロール性と静かで力強く伸びのある加速フィーリングを実現しました。また、G AI*2-SHIFT制御により、DポジションでSPORTモード*3を選択すると、コーナー入口での減速度に応じて最適なギヤへシフトダウン。旋回中は横Gを検知し変速比を維持することで、コーナー出口では力強い加速を得られます。
*1. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent *2. AI:Artificial Intelligence *3.AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。
CVTでもマニュアル感覚を楽しめる。
10速スポーツシーケンシャルシフトマチック
シフトレバーまたはステアリングホイールに搭載されたパドルシフト操作*1により、ドライバーが積極的にマニュアル感覚の操作を行え、アクティブな走りが楽しめます。ドライブモードセレクトでNORMALモード選択中は変速応答性向上と変速ショック低減のため、変速中にエンジントルクをきめ細かくコントロールし、スムーズかつ鋭いレスポンスの変速を体感できます。SPORTモード*2選択中は、さらにシフト操作に対するレスポンスを向上させ、変速中のG変化をチューニングすることで、小気味良い変速を楽しめます。
*1.パドルシフトはG“Z”、Gに標準装備。G“X”に寒冷地仕様選択時、本革巻き3本スポークステアリングホイール、ステアリングヒーター、本革巻きシフトノブとセットでメーカーオプション装着可能。
*2.AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。
シフトレバーまたはステアリングホイールに搭載されたパドルシフト操作*1により、ドライバーが積極的にマニュアル感覚の操作を行え、アクティブな走りが楽しめます。ドライブモードセレクトでNORMALモード選択中は変速応答性向上と変速ショック低減のため、変速中にエンジントルクをきめ細かくコントロールし、スムーズかつ鋭いレスポンスの変速を体感できます。SPORTモード*2選択中は、さらにシフト操作に対するレスポンスを向上させ、変速中のG変化をチューニングすることで、小気味良い変速を楽しめます。
*1.パドルシフトはG“Z”、Gに標準装備。G“X”に寒冷地仕様選択時、本革巻き3本スポークステアリングホイール、ステアリングヒーター、本革巻きシフトノブとセットでメーカーオプション装着可能。
*2.AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。
指先でスポーティなシフトチェンジ。
パドルシフト【G“Z”、Gに標準装備。G“X”に寒冷地仕様選択時、本革巻き3本スポークステアリングホイール、ステアリングヒーター、本革巻きシフトノブとセットでメーカーオプション装着可能】
Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でも、ステアリングから手を離すことなく指先の操作で俊敏なシフトアップ、シフトダウンが可能。素早いシフトチェンジを楽しめ、スポーティな走りを演出します。
Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でも、ステアリングから手を離すことなく指先の操作で俊敏なシフトアップ、シフトダウンが可能。素早いシフトチェンジを楽しめ、スポーティな走りを演出します。
路面に合わせて最適な駆動に。
アクティブトルクコントロール4WD【4WD車に標準装備】
前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
■オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
■オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
6MT
発進時やシフトチェンジ時もストレスなくマニュアル運転を楽しめる。
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)
発進時やシフトチェンジ時もストレスなくマニュアル運転を楽しめる。
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)
マニュアル車の“操る楽しさ”を高めるため、変速・発進操作をアシストする機能を採用しました。ドライブモードセレクトでSPORTモード*を選択すると、iMTがスタンバイ状態になります。この状態で変速動作(クラッチ操作、シフト操作)を検出すると、変速後のエンジン回転数を合わせるよう制御することでスムーズな変速フィーリングをアシストします。また、発進アシスト機能はすべてのドライブモードで作動。発進時のクラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することで発進操作をよりスムーズに行えるようにしました。

*AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。

■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。

Photo:HYBRID G“Z”。ボディカラーのアティチュードブラックマイカ〈218〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2SC]はメーカーオプション<99,000円(消費税抜き90,000円)>となります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)’20年6月現在のもの>で参考価格です。

あなたのライフスタイルにあったCOROLLAがそこにある

カローラ スポーツは、すべての方の安全をサポートするために、次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に標準装備しています。


プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を検知。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動、衝突回避または被害軽減をサポートします。
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を検知。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動、衝突回避または被害軽減をサポートします。



レーントレーシングアシスト[LTA]*1
車線の中央を走るようにステアリング操作をサポート※。はみ出しそうなときは、ブザーと表示で知らせ、ハンドル操作も支援します。
車線の中央を走るようにステアリング操作をサポート※。はみ出しそうなときは、ブザーと表示で知らせ、ハンドル操作も支援します。

■LTA:Lane Tracing Assist
※レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。
※レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。


レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)*2
前の車の車速に応じて、車間距離を保ちながら追従走行を支援。高速道路での渋滞やノロノロ運転がラクに。
前の車の車速に応じて、車間距離を保ちながら追従走行を支援。高速道路での渋滞やノロノロ運転がラクに。



オートマチックハイビーム[AHB]
ハイビームとロービームが自動で切り替わり、ハイビームの頻度を増やして夜間の見やすさをサポート。切り替え忘れも防止します。
ハイビームとロービームが自動で切り替わり、ハイビームの頻度を増やして夜間の見やすさをサポート。切り替え忘れも防止します。

■AHB:Automatic High Beam


ロードサインアシスト[RSA]
カメラで道路標識を認識してディスプレイに表示。速度規制値を超えた場合などは、表示とブザーで知らせます。
カメラで道路標識を認識してディスプレイに表示。速度規制値を超えた場合などは、表示とブザーで知らせます。

■RSA:Road Sign Assist
■写真は4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ。
■写真は4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ。

*1.MT車はレーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)となり、車線逸脱警報機能および車線逸脱抑制機能が作動します。 *2.MT車はレーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)となり、自車速度約30km/h以上で作動します。
■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。 ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。
■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。 ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。

-
駐車する際、ペダルを踏み間違えて、壁に接触しそうになったことがある。
踏み間違えてもサポート。
インテリジェントクリアランスソナー*1[パーキングサポートブレーキ(静止物)]
間違えてアクセルを踏んだときに、障害物を検知するとブザーで警告。さらに距離が縮まると自動でブレーキをかけます。
【HYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”、Gに標準装備。HYBRID G“X”、 G“X”にメーカーオプション*1】 -
車線を変えようとしたら、隣の車線にクルマがいてヒヤリとしたことがある。
車線変更時の後方確認をアシスト。
ブラインドスポットモニター[BSM]
車線変更時に、隣の車線の最大約60m後方までモニター。ドアミラーで確認しにくい車両や急接近してくる車両を検知し知らせます。
■BSM:Blind Spot Monitor
【オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、リヤクロストラフィックオートブレーキとセットでHYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”(CVT)、G(CVT)にメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、バックガイドモニターとセットでHYBRID G“X”、 G“X”(CVT)にメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、リヤクロストラフィックアラートはセットでG“Z”(6MT)、G(6MT)にメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、クリアランスソナー&バックソナー、リヤクロストラフィックアラート、バックガイドモニターとセットでG“X”(6MT)にメーカーオプション】 -
バックする際、突然死角からクルマが現れてヒヤリとしたことがある。
後方から近づく車両を検知して衝突被害の軽減に寄与。
リヤクロストラフィックオートブレーキ*2[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]
駐車場からバックで出るときに、後方の死角から近づく車両を検知し警告。衝突の可能性があるときは、自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
【オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、ブラインドスポットモニターとセットでHYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”(CVT)、G(CVT)にメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、インテリジェントクリアランスソナー、ブラインドスポットモニター、バックガイドモニターとセットでHYBRID G“X”、 G“X”(CVT)にメーカーオプション*2】
*1.MT車はクリアランスソナー&バックソナーとなり、警報機能のみ作動します。クリアランスソナー&バックソナーはG“Z”(6MT)、G(6MT)に標準装備。G“X”(6MT)にメーカーオプション。 *2.MT車はリヤクロストラフィックアラートとなり、警報機能のみ作動します。リヤクロストラフィックアラートはG“Z”(6MT)、G(6MT)に、オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とセットでメーカーオプション。G“X”(6MT)にオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、クリアランスソナー&バックソナー、ブラインドスポットモニター、バックガイドモニターとセットでメーカーオプション。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のソナー・レーダーの検知範囲はイメージです。 ■装備類の詳しい設定は、スタッフにおたずねください。
Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。
(ご使用になる際のお客さまへのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
(ご使用になる際のお客さまへのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
カローラ スポーツは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉、セーフティ・サポートカー」です。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。 自動(被害軽減)ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。

*1. インテリジェントクリアランスソナー装着車、またはMT車。 *2.MT車はレーンディパーチャーアラート。 *3.MT車は除く。 ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

Photo:HYBRID G“Z”。ボディカラーのアティチュードブラックマイカ〈218〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2SC]はメーカーオプション<99,000円(消費税抜き90,000円)>となります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)’20年6月現在のもの>で参考価格です。

3つの「つながる」で、カーライフをもっと安心・便利に。

カローラスポーツはDCM*1(専用通信機)を標準装備したコネクティッドカー。クルマとトヨタスマートセンターが通信でつながることで24時間365日カーライフをしっかりサポート。充実したサービスを初度登録日から5年間無料*2でご利用いただけます。また、ディスプレイオーディオを全車に標準装備。スマートフォンとの連携によりディスプレイ上でスマホアプリが使用でき、コネクティッドカーの安心・便利をさらに広げます。
*1. DCM:Data Communication Module *2. 初度登録日から5年間無料になります。<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月> ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。
*1. DCM:Data Communication Module *2. 初度登録日から5年間無料になります。<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月> ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。


ディスプレイオーディオを全グレードに標準装備。インパネ中央部のディスプレイに、オーディオ機能とスマホ連携機能を搭載。
ディスプレイオーディオの主な機能


7インチディスプレイオーディオ
【標準装備】
※写真は当該車両と異なります。
【標準装備】
※写真は当該車両と異なります。

9インチディスプレイオーディオ
【HYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”、Gにメーカーオプション】
※写真は当該車両と異なります。
【HYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”、Gにメーカーオプション】
※写真は当該車両と異なります。
*1. ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1~95MHz)でAM番組の受信が可能です。 *2. ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォン、携帯電話など)が必要です。対応する携帯電話は限られます。動作確認済み機種は販売店におたずねいただくか、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。 *3. 接続機器および記録されたデータファイルの状態によっては再生できない場合があります。また、再生可能なデータ形式、規格は限られます。 *4. スマートフォンやタブレットなど機器の接続には機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *5. USBメモリーなどに記録した動画データ(MP4/WMV/AVC)が再生可能です。 *6. スマートフォンやUSBメモリーなどに記録した音楽データ(MP3/WMA/AAC)が再生可能です。 *7. スマートフォンの画面表示をWi-Fi接続で他のディスプレイに映し出すことができる機能です。ディスプレイからの操作はできません。Miracast™に対応したAndroid™スマートフォン/タブレットが対象となります。詳しくはAndroid™機器に添付の取扱書などでご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *8. HYBRID G“Z”、HYBRID G、G“Z”、Gに標準装備。HYBRID G“X”、G“X”にメーカーオプション。 *9. SmartDeviceLink™ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォンやタブレット)と対応アプリが必要となります。動作確認済み機種および対応アプリの情報は、https://toyota.jp/information/smartphonelinkでご確認ください。 *10. ご利用にはT-Connect契約が必要です。ご利用開始後は、T-Connect継続有無に関係なく、引き続きご利用いただけます。 *11. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *12. Android Auto™をサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *13. 対応アプリによっては機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 ■Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■Wi-Fi®、Miracast™は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。 ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。 ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。 ■Android Auto™、Android™は、Google LLCの商標です。 ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。 ■安全のため、走行中一部操作・表示できない機能があります。また、テレビ放送などの映像、静止画は、安全のため走行中はディスプレイの画面が消え、音声だけになります。 ■画面はハメ込み合成です。


生活の一部となり、進化し続けるスマートフォンとの連携を強化。スマートフォンでやりたいことがディスプレイ上で直接操作できます。
スマホ連携機能
ナビ案内をはじめ電話、メッセージ、音楽など、運転中でもアプリをご利用いただけます。

*1. SmartDeviceLink™ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォンやタブレット)と対応アプリが必要となります。動作確認済み機種および対応アプリの情報は、https://toyota.jp/information/smartphonelinkでご確認ください。 *2. 対応アプリによっては機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *3. スマートフォンやタブレットなど機器の接続には機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *4. ご利用にはT-Connect契約が必要です。ご利用開始後は、T-Connect継続有無に関係なく、引き続きご利用いただけます。 *5. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *6. Android Auto™をサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 ■Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。 ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。 ■Android Auto™、Android™は、Google LLCの商標です。 ■LINEカーナビは、LINE株式会社の登録商標です。 ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。 ■安全のため、走行中一部操作・表示できない機能があります。また、テレビ放送などの映像、静止画は、安全のため走行中はディスプレイの画面が消え、音声だけになります。 ■画面はハメ込み合成です。


スマートフォンがなくてもナビキットを装着することで、ディスプレイオーディオで車載ナビ機能が使用できます。(DVD・CDデッキは搭載されていません。)

T-Connectナビキット【販売店装着オプション】
映像&音楽メディア、通信にも対応。トヨタのつながるサービス T-Connectナビ向け機能が使用可能。
エントリーナビキット【販売店装着オプション】
シンプル操作と、上位モデル同等のハイレスポンス性能。使いやすさを極めたエントリーモデルのナビ機能が使えます。
映像&音楽メディア、通信にも対応。トヨタのつながるサービス T-Connectナビ向け機能が使用可能。
エントリーナビキット【販売店装着オプション】
シンプル操作と、上位モデル同等のハイレスポンス性能。使いやすさを極めたエントリーモデルのナビ機能が使えます。
■安全のため、走行中一部操作・表示できない機能があります。また、テレビ放送などの映像、静止画は、安全のため走行中はディスプレイの画面が消え、音声だけになります。 ■画面はハメ込み合成です。


クルマがコンシェルジュのように。ピンチの時もお任せください。
≪CAR IS PARTNER≫ドライブ中も、知りたい情報を素早くお届け。
走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターが細やかにお応え。
オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*1*2【T-Connectナビキット装着時のオプションサービス】
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、予約*3が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券*4、レンタカーの予約が行えるので、急な旅行・出張の際も便利です。
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、予約*3が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券*4、レンタカーの予約が行えるので、急な旅行・出張の際も便利です。

≪SAFETY & SECURITY≫もしものときに、ドライバーやクルマを守る。
離れていても愛車を見守り。
マイカーサーチ Plus *1*6【オプションサービス】
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」*7にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
マイカーサーチ Plus *1*6【オプションサービス】
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」*7にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。


事故や急病時でも安心。
ヘルプネット®*10*11 (エアバッグ連動タイプ)
突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*12を行うD-Call Net®*13*14にも対応しています。
ヘルプネット®*10*11 (エアバッグ連動タイプ)
突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*12を行うD-Call Net®*13*14にも対応しています。


警告灯が出ても、すぐにアドバイス。
eケア(走行アドバイス)*16
警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店*17*18)で確認し、専門オペレーターを通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。*19 eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。
eケア(走行アドバイス)*16
警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店*17*18)で確認し、専門オペレーターを通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。*19 eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。


サービスのご利用には、T-Connect エントリープランまたはT-Connect スタンダードプランの契約が必要です。
基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
*1. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。 *2. オペレーターサービスとオペレーターサービス Plusはどちらか一方のみお選びいただけます。 *3. ご希望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。 *4. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。 *5. 「トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。 *6. 専用通信機(DCM)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。 *7. スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」のインストールが必要です。 *8. 事前にサポートアドレス(電話番号・メールアドレス)の登録が必要です。 *9. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います。(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です)。 *10. ご利用にはサービス開始操作が必要です。 *11. “ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。 *12. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。 *13. D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。 *14. “D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。 *15. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。 *16. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)Ⅱ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。 *17. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。詳しくは販売店におたずねください。 *18. お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー通話の設定をお願いいたします。 *19. 販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。 「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯についてはご連絡いたしません。 *20. 運転中の場合は、安全な場所にクルマを停止してから、販売店またはeケアコールセンターへ通話、接続いただくようお願いいたします。 ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。 ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。 ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。 ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。 ■掲載のサービス内容は2020年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。 ■写真は停車中のイメージです。 ■価格は<消費税10%込み('20年6月現在のもの)>の価格です。

Photo:HYBRID G“Z”。ボディカラーのアティチュードブラックマイカ〈218〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2SC]はメーカーオプション<99,000円(消費税抜き90,000円)>となります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)’20年6月現在のもの>で参考価格です。
